Vol.212:1年

このブログを書き始めて

1年を迎えます。

  

1年間で投稿した数、

今日の分を含めて 212 回。

  

  

1~100 号までは、毎日投稿。

  

その後は週 3 ペースで継続。

  

  

最初の頃は MR に必要なスキルや

考え方について書きましたが、

だんだんネタ切れしてきて

コーチング、キャリア形成… に

最近では、転職の話題がほとんど。

  

  

この 1年で、MR を取巻く環境の

変化が進んだことも話題を変えて

きた理由になっています。

  

現に、外資 3社で早期手上げ、

ポジションクローズに伴う MR 削減…

  

1000 人以上の MR 及び関連職の方が

引退、転職を余儀なくされていることは

記憶に新しいところ。

  

  

MR はどうなって行くのでしょうか?

現場を離れて 1年、医療機関で MR を

見かけると、頑張ってるな! と

思う反面、今後のキャリアに関して

考えていますか? と 問い掛けたく

なります。

  

  

この 1年、私も何だかんだで

苦労しました。

一方で、変化することへの

楽しみも認識しました。

  

  

その変化は、これからも続きますが

自身が進むべき方向がやっと

見えて来たように感じています。

  

  

このブログ、これからも書き続けて

行きたいと思っていますので、

暇つぶしに読んで下さいね。

  

  

「継続は力なり」なのか

「石の上にも三年」なのか…

何か一つでも掴めるものがあれば、

いいなぁと思っています。

  

  

それでは、また。

  

  

西村 卓

(S-POWER HRコンサル 代表)

作成者: 西村 卓

大学院修了後、MRとして内資製薬企業に入社。  新人MRから都内の大学担当となり、2大学を担当した後に外資製薬企業に転職。   転職後も都内の大学及び大病院を担当し、東大病院は9年間担当。 14年間のMR期間を経てラインマネージャーに昇格し、3地域で計11年の所長職を経験。 所長職の途中、1年間、本社営業戦略部門での業務経験あり。  これまでの経験を活かし、人材育成・開発・紹介を行います。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です