Vol.111:R 4年4月4日=444

先日、長男の大学・学部説明会に

Zoom で参加しました。

  

コロナ禍で、入学式は本人のみの参加、

その後の父母向け説明会です。

  

  

比較的新しい学部なので、丁寧な対応と

感じる一方で、自分たちの時代との

変化に驚きました…

  

  

私の大学入学は 30 年ちょっと前ですが

父母向け説明会なんて無かったです。

  

  

大学に入ったら、もう勝手にやるものと

思っていたところ、中学や高校入学時と

同じ様な対応をされるので、驚きです。

  

 

評価も変わったのですね…

優・良・可ではなく GPA。

  

それぞれの単位をポイント化して

平均したものだそうです。

  

  

学生の成績順が簡単にわかる指標なので

学校推薦で就職先が決まるケースで

役立つ指標なのでしょうね。

  

  

出席状況や成績は、親も見れます。

「定期的に確認してください!」と

言われ、「?」が頭に浮かびました。

  

  

この春、大学生になったのは

現役、浪人関係なく「成人」です。

  

  

一人前の大人のはず。

  

社会が認める成人と現実の Gap に

違和感を感じます。

  

  

同じ様に、会社の求める MR と

自身で考える一人前の MR に Gap が

あったら… と思った次第。

  

  

あなたは客観的に自分自身を見る

方法を知っていますか? 

見たことがありますか?

どう見えましたか?

  

  

ここから得られた気付きは、

仕事の上でも、人生においても

重要なことだと思います。

  

そんなことを感じた

444 に出す 111 号です。

  

  

Eagle Heart Association では

MR コーチングだけでなく

ライフコーチングにも対応します。

  

下記 URL からご確認下さい。

   

今後の MR と言う仕事に不安がある、

将来が見えない人におすすめ。

  

目からウロコの「ゼロベース思考」

90 分の無料 ZOOM セミナー

  

4月18日(月)20時~   

https://resast.jp/events/682361

4月27日(水)20時~

https://resast.jp/events/684728

※申込みの締切りは、前日の12時まで

※ 5 月~ 6 月上旬は開催致しません

  

  

それでは、また。

  

  

Eagle Heart Association

副代表  西村 卓

作成者: 西村 卓

大学院修了後、MRとして内資製薬企業に入社。  新人MRから都内の大学担当となり、2大学を担当した後に外資製薬企業に転職。   転職後も都内の大学及び大病院を担当し、東大病院は9年間担当。 14年間のMR期間を経てラインマネージャーに昇格し、3地域で計11年の所長職を経験。 所長職の途中、1年間、本社営業戦略部門での業務経験あり。  これまでの経験を活かし、人材育成・開発・紹介を行います。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です