Vol.134:キャリアを考える

これから先、MR としてキャリアを

積み重ねるのか、別職種への異動を

考えているのか…。

  

具体的なイメージを持っていますか?

  

  

そもそも、キャリアとは何でしょう。

  

  

一般的には、職歴や経験、仕事を

イメージする方が多い様です。

  

もともとの語源はラテン語で

「轍」を意味しています。

  

  

厚労省のHPには

一般に「経歴」、「経験」、「発展」、

更には「関連した職務の連鎖」等と

表現されていて、時間的持続性

ないしは継続性を持った概念と

されています。

  

ちょっと崩して言えば…

その人がそれまでの人生の中で、

積み重ねてきた全ての経験と

そこから先を見た「将来像」 です。

  

  

ですので、今後の自分の仕事人生を

考えることがキャリア形成には必要

なのです。

  

  

「仕事人生」と書くと、退職後は別?

と思うかもしれませんが

キャリアには就職前と退職後に

経験す立場も含むものであると

米国のキャリアの研究者である

Super, D. E は定義しています。

  

  

そこから考えると、キャリアは自分の

財産であり、自分らしい生き方をする

ための積み重ねなのです。

  

  

さぁ、もう一度考えてみましょう。

これから先、MR としてキャリアを

考えているのか、違う職種なのか?

  

  

こんな時代だからこそ、考える時間を

持ってみては如何でしょうか?

  

考えるに際して、何か良い方法が

ないかなぁ~? と思う方

是非、お試しセッションの

コーチングを受けてみて下さい。

  

  

■ライフコーチング & 

        管理職専門コーチング

ライフコーチング – 「Co-Activeコーチング」

  

  

それでは、また。

  

  

Eagle Heart Association

副代表  西村 卓

作成者: 西村 卓

大学院修了後、MRとして内資製薬企業に入社。  新人MRから都内の大学担当となり、2大学を担当した後に外資製薬企業に転職。   転職後も都内の大学及び大病院を担当し、東大病院は9年間担当。 14年間のMR期間を経てラインマネージャーに昇格し、3地域で計11年の所長職を経験。 所長職の途中、1年間、本社営業戦略部門での業務経験あり。  これまでの経験を活かし、人材育成・開発・紹介を行います。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です