Vol.141:MRの転職事情

MR の方が気になっている事を

書いてみたいと思います。

  

  

最近は、一部の会社を除いて

多くの会社で営業組織の縮小化を

進め、MR 数を減らしています。

  

  

減った MR はどこに行っているのか?

  

同じ会社内なら、配置転換で

MR 以外の職務に就かれる方が

多いと思います。

   

会社から出た方は?

  

他社に転職、CSO に転職…

  

以前であれば、比較的簡単に転職

出来ましたが、コロナ禍以降は

事情が違う様です。

  

  

他社への転職の場合は、領域性で

募集が掛かることがほとんど。

  

これまでの経験と合致していれば

応募できますが、もの凄く応募数が

多い様です。

  

  

CSO への転職の場合、幅広く募集は

掛かっていますが、年齢によって

正社員なのか契約社員なのか…

そして、給与はこれまでの勤務先と

比べて、確実に下がります。

  

  

両方に共通していることは

希望勤務地を人気エリアに限定すると

書類審査でほとんど弾かれます。

  

  

他社への転職は難しいけど、CSO なら

と思っているかもしれませんが

MR 余りの現状では

かなり難しくなっています。

  

  

MR にはつらい時代の到来です。

  

  

そんな時には、自分がどうあるべきか

考える機会が多いと思います。

その時は、コーチングが役立ちますよ。

  

  

■ライフコーチング & 

      管理職専門コーチング

ライフコーチング – 「Co-Activeコーチング」

  

  

それでは、また。

  

  

Eagle Heart Association

副代表  西村 卓

作成者: 西村 卓

大学院修了後、MRとして内資製薬企業に入社。  新人MRから都内の大学担当となり、2大学を担当した後に外資製薬企業に転職。   転職後も都内の大学及び大病院を担当し、東大病院は9年間担当。 14年間のMR期間を経てラインマネージャーに昇格し、3地域で計11年の所長職を経験。 所長職の途中、1年間、本社営業戦略部門での業務経験あり。  これまでの経験を活かし、人材育成・開発・紹介を行います。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です