Vol.145:スキルとテクニック

このブログでも「スキル」に関して

何回か書きましたが、

「テクニック」と言う言葉を使った

記憶がありません。

  

  

最近読んだものに、その違いについて

書かれたものがありました。

  

私は、その違いを意識して

使い分けていなかった…

と言うことで、備忘録的な感じで

書きたいと思います。

  

  

「スキル」と「テクニック」ですが

対峙する概念です。

  

テクニックは、技能や技術と訳され、

キャリア形成上では「その職業にのみ

活用できる技能」のこと。

  

一方、スキルは「普遍的に仕事で活用

できるさまざまな職務上の技能」。

  

  

営業の場合、売るべき対象物の知識は

テクニックになるので、MR にとって

担当製品の知識を活用して情報提供

することはテクニックになります。

  

  

MR のテクニックは他では使えません。

車のディーラーで、車を買いに来た人に

薬の話はしないでしょ!

  

  

MR のテクニックは MR として業務を

する時は非常に重要ですが、

MR から離れると応用力は低いのです。

  

  

製品情報以外の顧客対応の方法、

例えば話し方、文書・資料作成、

プレゼン、思考パターン等は

スキルになるので、

どんな業界でも普遍的に使えます。

  

  

雇用が流動化しつつある時代には

スキルを磨く努力を継続しなければ

なりません。

  

  

多くの企業では、柔軟性の高い人材を

求める傾向にあり、スキル習得は大きな

強み・メリットになると思います。

  

  

あなたが仕事で使っているものは

スキルですか、テクニックですか?

  

  

この理解が進むと、人材としてさらに

成長できるような気がします。

  

  

Eagle Heart Association では

新しいコンテンツ提供を始めました。

  

■ 「人の見方が成功の鍵」

  70 分の無料 Zoom セミナー

  

6月25日(土)PM 8 時~

https://resast.jp/events/718609

※ 明日ですよ~

  

7月4日(月)PM 8 時~

https://resast.jp/events/718635

  

7月15日(金)PM 8 時~

https://resast.jp/events/718639

  

  

それでは、また。

  

  

Eagle Heart Association

副代表  西村 卓

作成者: 西村 卓

大学院修了後、MRとして内資製薬企業に入社。  新人MRから都内の大学担当となり、2大学を担当した後に外資製薬企業に転職。   転職後も都内の大学及び大病院を担当し、東大病院は9年間担当。 14年間のMR期間を経てラインマネージャーに昇格し、3地域で計11年の所長職を経験。 所長職の途中、1年間、本社営業戦略部門での業務経験あり。  これまでの経験を活かし、人材育成・開発・紹介を行います。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です