Vol.158:MRを卒業する?

MR って、潰しの利かない職種です。

  

他業界の方から見ると、「ヤリ手」や

「優秀」とみられがちですが

それは、顧客と収入からのイメージ。

  

  

顧客は社会的地位が高いと思われる

医師が大半で、収入は、他業種の

営業職に比べて圧倒的に高いから。

  

MR の平均年収は全業界・業種で

見ても Top 5 に入ります。

  

  

これが当たり前だと思っていませんか?

  

他業界から見ると、MR の給与は

持っているスキル、業務に使用する

スキルから判断すると高過ぎます。

  

  

仕事の特殊性が営業職種内での

ガラパゴス化につながったかも

しれません。

  

  

担当する薬剤の知識は顧客より

持っているかもしれませんが、

競合品との比較も出来ませんし、

背景となる医学知識は顧客に

勝てませんし…。

  

  

こんな営業職って、他にないですよ。

  

この環境に馴れ切ってしまうと

他業界や職種に移った時、大変な

思いをされることが予想できます。

  

長く MR をやっていれば

やっているほど…

  

  

コミュニケーション能力は業務を遂行

する上で重要ですが、それだけでは

仕事になりません。

  

もっと基本的な PC スキル、プレゼン

スキル、ロジカルシンキング等の

思考パターン、もちろん語学も。

  

  

他では当たり前のことが、MR には

当たり前ではないことが多くあります。

 

  

自らの能力を高めることは、どんあ

時代でも生き抜くために必要なこと

だと思います。

  

  

  

Eagle Heart Association が提供する

コンテンツです。

  

「人間関係でお悩みの方へ」

セルフ学習動画セミナー(約 40 分)

  

「自分を止めているもの」

https://youtu.be/4g6BOhkhFgg

   

  

それでは、また。

  

  

Eagle Heart Association

副代表  西村 卓

作成者: 西村 卓

大学院修了後、MRとして内資製薬企業に入社。  新人MRから都内の大学担当となり、2大学を担当した後に外資製薬企業に転職。   転職後も都内の大学及び大病院を担当し、東大病院は9年間担当。 14年間のMR期間を経てラインマネージャーに昇格し、3地域で計11年の所長職を経験。 所長職の途中、1年間、本社営業戦略部門での業務経験あり。  これまでの経験を活かし、人材育成・開発・紹介を行います。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です