Vol.227:状況変化

外資でまた手上げの話が

出始めましたね。

  

  

既に社内にアナウンスされた様ですが、

詳細はまだはっきりしていません。

  

  

P社、N社、J社に続いてですから

そんなには驚きませんが、

外資は確実に営業部門の縮小に

進んでいますね…

  

  

そんな中、昨日・今日でいい話と

悪い話が入って来ました。

  

  

どっちから行こうかなぁ?

  

  

悪い話から。

  

とある転職エージェントからの情報。

  

これまで、書類選考の段階で全く問題の

無かった条件で、通らなくなった!

  

例えば、55歳、ONC 経験あり、

全国配属可…

  

今までであれば、書類通過、面接 O.K.

プロジェクト待ち… となることが多く

ありましたが、書類でOUTになって

いるそうです。

  

  

ここ1~2ヶ月で、各CSOでは

かなり『合格』を出したのでしょう。  

結果、CSO の中での MR 余りが

始まってると予想されます。

  

もちろん、タイミングもありますけど、

企業から依頼を受けるプロジェクト数の

予測が外れている可能性もあります。

  

  

まぁ、いろいろやって、仕事が無ければ

コントラクト MR を… なんて状況では

無くなって来ています。

  

もし、迷っているのであれば、早めに

動いて下さい。

  

  

あっ、このまま『いい話』を続けると

長くなりますね。

  

続きは、次回にしましょう!!

  

  

      

西村 卓

(S-POWER HRコンサル 代表)

作成者: 西村 卓

大学院修了後、MRとして内資製薬企業に入社。  新人MRから都内の大学担当となり、2大学を担当した後に外資製薬企業に転職。   転職後も都内の大学及び大病院を担当し、東大病院は9年間担当。 14年間のMR期間を経てラインマネージャーに昇格し、3地域で計11年の所長職を経験。 所長職の途中、1年間、本社営業戦略部門での業務経験あり。  これまでの経験を活かし、人材育成・開発・紹介を行います。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です