Vol.240:ベンチャー、スタートアップ

前回、MRの募集を始めた会社が

あると書きました。

  

  

その会社もそうですが、

組織を立ち上げようとしている

立ち上げた組織を拡大しようと

しているフェーズが多いのが

ベンチャーやスタートアップです。

  

  

組織を作り上げる、同じ目標に向かい

チーム一丸で事業に取組んで行く…

  

起業家精神を強く持っている方で

あれば、かなり興味深く携われる

仕事になると思います。

  

  

一方で、安定した仕事を望まれる方には

会社選定の際にお薦めしません。

  

  

組織が小さい = 社員が少ない

  

社員が少ないと、どうしても経営者や

創業者の意向が強く出ます。

  

また、従事する業務も多岐にわたり

ご自身の専門性が十分に発揮できない

場合もあります。

  

  

一方で、様々な業務を担うことで

仕事の幅が広がり、その後の転職や

起業に役立つこともあります。

  

  

まぁ、どっちが良いかですよ。

 

   

「何でもできます!」は、同じ規模感の

会社であれば重宝されますけど、

大企業を目指すのであれば、専門性が

明確でないと評価が下がります。

  

  

一度、ベンチャーやスタートアップに

行った場合、どうしても同じような

規模感の企業に転職するケースが

多いのは、そんなことも理由に

なっていると思いますよ…

  

  

それでは、また。

  

  

西村 卓

キャリアコンサルタント(23004788)

㈱WEEC シニア・コンサルタント

S-POWER HRコンサル 代表

作成者: 西村 卓

大学院修了後、MRとして内資製薬企業に入社。  新人MRから都内の大学担当となり、2大学を担当した後に外資製薬企業に転職。   転職後も都内の大学及び大病院を担当し、東大病院は9年間担当。 14年間のMR期間を経てラインマネージャーに昇格し、3地域で計11年の所長職を経験。 所長職の途中、1年間、本社営業戦略部門での業務経験あり。  これまでの経験を活かし、人材育成・開発・紹介を行います。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です