Vol.241:MRの数

今朝のミクスeX-pressで見た方も

多いと思いますが、MRの総数が

とうとう5万人を割って4万人台に

突入した様です。

  

  

一番多かった時期から見ると

25%近く、1万4~5千人位減った

ことになります。

  

この調査では、昨年からの外資での

人員削減分を集計に入れていない

みたいですから、実際には

もっと減っているとのこと。

  

  

以前は3000人以上のMRを抱える

会社もありましたけど、

今回の調査での最大は

第一三共さんで、1819人。

  

もう、MRを2000人以上抱える

会社は無いのですね…

  

  

なぜ、ここ数年、MR数の

ダウントレンドが継続するのか?

  

一番は、それぞれの会社で

ポートフォリオに変化が生じたこと。

そこにコロナ禍がやって来て、

オムニチャネル型の情報提供活動に

移行して、それが中心となり

それぞれの会社における構造の変化が

起こったから…。

  

  

調査対象とした51社中4社では

100人以上の減少、50~99人の減少

でも6社あったとのこと。

  

この10社の中には、業績が好調な

会社も入っており、会社の業績と

MR数の確保が連動しなくなっている

ことが伺えます。

  

  

いつまでMRやりますか?

いつまでMRやれますか?

そんなことを聞かれる時代が

やって来ています。

  

  

さぁ、どうする?

  

  

西村 卓

キャリアコンサルタント:23004788

株式会社WEEC シニアコンサルタント

S-POWER HRコンサル 代表

作成者: 西村 卓

大学院修了後、MRとして内資製薬企業に入社。  新人MRから都内の大学担当となり、2大学を担当した後に外資製薬企業に転職。   転職後も都内の大学及び大病院を担当し、東大病院は9年間担当。 14年間のMR期間を経てラインマネージャーに昇格し、3地域で計11年の所長職を経験。 所長職の途中、1年間、本社営業戦略部門での業務経験あり。  これまでの経験を活かし、人材育成・開発・紹介を行います。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です